TOP >> スタッフダイアリー >> スマホで視力低下・・・

スマホで視力低下・・・

  • FaceBook
    0

  • 0
  • Google+
    0
  • LINEで送る

こんにちは。眼育(めいく)サポーターの太田です。

先日、数か月ぶりに友人と会った時のことです。
仕事ではノートパソコン必須、読書が大好きで、目はかなり使っているはずだけれど視力は1.2が自慢という友人です。

「携帯は、電話とたまにメールしか使わないので私はガラケーで十分!」という信念で、ガラケーを愛用し続けてきた人なのですが、PTA役員になり、連絡がLINEでくるので、やむを得ずスマホに切り替えたという話がでました。

通勤途中にニュースを読んだり、テレビも見られて便利!と喜んでいるのですが、よくよく話を聞いていると、「最近視力が下がったかも…」と気にしていました。

視力ランドで視力検査をしてみてもらったところ、なんと両眼とも0.7という結果でした。

「スマホを使い始めてまだ半年くらいなのに!」とかなり落ち込んでいました。

ちなみに、友人の年齢は40代半ば。
大人になってからも、こんなにあっという間に視力が下がってしまうことがあるんだと、モバイル機器の目への影響の恐ろしさを改めて感じた日でした。

RELATED ARTICLE

関連記事
まずは視力検査してみよう!

トップへ戻る